マイナンバーカード

車の免許証が無いと困る事の一つが、身分証明書だと思います。

 

今までは、パスポートと健康保険証の2点が必要となる事が多く不便でした。

 

手続きが面倒そうという理由で見送っていたマイナンバーカードの発行を、ついに昨年秋に済ませていました。

 

そしてついに、そのマイナンバーカードを、しかもコンビニで初めて使ってみる機会が来ました。

 

結論…        

 

                    便利です(笑)。

 

今回は、印鑑登録証明書と所得証明書の発行をセブンイレブンでやってみたのですが、あまりの簡単さと便利さに感動さえしました。

 

もちろん土日でも可能で、時間帯も考えずに発行出来るようです。

 

マイナンバーカードの発行率は、10%未満と言われていますが、もっと所有者への特典があると一気に広まりそうですね。例えば、市県民税の1%をポイント還元とか(笑)。

 

身分証明書が、マイナンバーカードだけで済むようになったのももちろんメリットの一つですが…。

 f:id:rirariraponta:20180204211751j:image