フィルムカメラの画像

上手く写真が撮れているかどうか…。 近くのカメラのキタムラで待つこと50分。 画像が写っている…まずそれがわかっただけで感動してしまいました。ジャンク扱いで購入したカメラでしたので。 次に写真を見て感動…。ISO100のフィルムを使用したため、屋内の写…

フィルムカメラ HI-MATIC E

今、密かにフィルムカメラがブームらしい。 どうせ買うならデザイン重視でと探していた時、たまたま気に入ったカメラが、ミノルタのHI-MATC E というモデルであった。 しかも、調べてみると偶然にも自分が生まれた年に発売になったカメラであった。 もうこれ…

パソコン遍歴 part.1

昨年12月に勝間和代さんがブログに、自分の36年間のパソコン遍歴をまとめていたのを読んでとても懐かしかった。 自分と比較的年齢が近いこともあり、ダブっている機種もあった。 現在の仕事においても、毎日パソコンを8時間以上使用しおり、パソコンがない生…

Qi ワイヤレス充電器

車生活から、電車・バスへの生活に変わってからの大きな変化の一つがiPhoneを使用する時間が増えたということです。 充電器を持ち歩くようになったのはもちろんのこと、家での充電を忘れないようにすることも大切にですよね。 置くだけで充電。 便利なようで…

電車では、iPad mini? -その1

今まで、iPhoneはジーンズの左フロントポケットに、財布は右バックポケットにというスタイルでした。 通勤が、電車又はバスになってからは、そのスタイルも変化しました。 電車からの風景も新鮮でしたが、この時間を有効利用しようと考えるようになりました…

Office 365 Business

現在、自分が個人で所有しているPCだけを数えてみても5台以上になります。 今までは Office 365 solo を中心に使用していましたが、solo から Business に切り替えました。 そもそも、Office 365 には様々なプランがあるため複雑で理解しにくいところがあり…

マイナンバーカード

車の免許証が無いと困る事の一つが、身分証明書だと思います。 今までは、パスポートと健康保険証の2点が必要となる事が多く不便でした。 手続きが面倒そうという理由で見送っていたマイナンバーカードの発行を、ついに昨年秋に済ませていました。 そしてつ…

v6プラス

1ヶ月ぐらい前からでしょうか。自宅でのネット回線速度が遅いと感じるようになりました。 特にオンラインゲームをするわけでもないので、それほど気にすることは今までなかったのですが、ちょっとしたソフトのダウンロードなどでも遅さに気がつくほどでした…

バスの運転手になりたい…

昔は、子供たちのなりたい職業にあがっていた記憶があるバスの運転手。 昨年、そんな気持ちに自分がなる出来事があった。 12月27日朝、天気予報通りに降った雪が積もり、道路はアイスバーン状態になっていた。気温はもちろん麗華。 数センチ積もった雪道を歩…

Apple Watch との出会い

今まで、何十本と時計を買って来ました。 車を運転しなくなったのを機に、時計も売って整理しました。 お気に入りは、やはり使いやすいROLEXの少し古い五桁のモデルでした。 自分には、時計サイズが40mmを越えると大きく、使いにくいと感じます。 断捨離して…

カイロ

カイロを使ったのは何十年ぶりだったでしょうか。 朝晩の冷え込みが厳しくなり、寒さ対策を考えていました。車での生活では、本当にドア to ドアで、年中Tシャツでも困らないような生活でした。 仕事を終えて帰ろうとした時に、ある人から突然、カイロを手渡…

車窓からの風景

通勤手段が、バスや電車に変わったことによるメリットの一つは、じっくりと車窓からの風景を眺めることができるということです。 同じような風景や道路であっても、今まで気付かなかった発見が沢山ありました。 自分で車を運転していたら、ゆっくりと風景を…

雪国での Face ID

いよいよ、雪の季節がやって来ました。 今朝は、本当に寒かったです。 実験してみたかった事の一つが、冬のFace IDの能力です。 写真のように、鼻の下までダウンジャケットで顔を覆った状態での反応ですが… 難なくクリアでした。手袋もスマホ対応にしてあり…

iPhoneX 用のケースを レザーフォリオにした理由

Xperia 、iPhone7 、iPhone8 Plus と手帳型ケースは全て BONAVENTURAにしていました。 そんな私ですが、iPhoneXは純正のレザーフォリオにしてみました。理由は、一つだけです。 この程度でも、ケースを開くとスリープ状態から復帰し、 ここまで閉じるとスリ…

iPhoneのケースについて(手帳型) -Part1

車中心での生活の際には、iPhoneケースはクリアタイプのTPUケースを使用していました。 バスや電車での生活になって、手帳型ケースにしました。理由は、バスカードや電車の回数券を入れる必要性が出て来たからです。 色々なケースを試してみましたが、私が一…

iPhone X の文鎮化・・・

iPhone X が届き、まずは前もって購入していた強化ガラス液晶保護フィルムを貼り付けました。端が一部1mm程度浮いているところもありますしたが、まずは気にせずデータ移行をと・・・。 新しいiPhone X のMACアドレスが不明なため、まずはapple IDを指定しな…

iPhoneの選択 (iPhone X vs iPhone 8 Plus vs iPhone 7)

スマホは、iPhoneを初代から使用しています。 最近までは、iPhone 7 でした。 Plus ではない理由はズボンのポケットに入れて歩きたいからです。 しかし、電車やバスでの通勤となるとiPhone 7 では小さく感じるようになったのです。画面が小さく感じるのです…

早寝早起き

車を運転しない生活になってから、早寝早起きになりました。バスでも電車でも、通勤に間に合うための出発時刻は午前7時頃ですが、午前4時には起きています。 もともとテレビは観ない生活でしたが、朝起きると何となくテレビの電源を入れていました。早朝4時…

車を運転しない生活

詳細は省きますが、車を運転しない生活になりました。都会であれば、車を運転しない事は、それほど珍しい事ではないのかもしれませんが、私の住んでいるところは地方の、さらに田舎です。 路線バスは平日で2時間に1本程度、休日はさらに少なくなります。電車…