v6プラス

1ヶ月ぐらい前からでしょうか。自宅でのネット回線速度が遅いと感じるようになりました。

 

特にオンラインゲームをするわけでもないので、それほど気にすることは今までなかったのですが、ちょっとしたソフトのダウンロードなどでも遅さに気がつくほどでした。

 

信じられないことに、ついには携帯のLTE回線よりも遅い時間帯も出てきました。回線速度を測定してみますと、夜の時間帯には一桁前半のMbpsしか出ていないのです。

 

さすがに、おかしいと感じ少し調べてみました。私が契約している回線は、@nifty with ドコモ光 です。

 

IPv6という接続があるらしいことがわかりました。幸い、@niftyではIPv6接続オプションというものがあり、無料ということもありすぐに申し込みました。

 

実は、これが早とちりというか失敗の原因だったのですが・・・。

 

IPv6対応Wi-Fi-ルーターである、WTR-M2133HPを注文しました。

 

@niftyからのIPv6接続オプション利用開始通知は、なんと申し込み翌日には届き、注文したルーターも翌日には届き、これで大丈夫・・・。

 

・・・つながりません。ルーターの初期設定からの回線判別で「準備中」から全くすすまなくなりました。二日間ほど、何度か繰り返し設定してみましたが、結果は同じでした。

 

ここでもう少し調べてみますと、「v6プラス」という言葉が出てきます。「プラス」ってなんだって感じなんですが、ここが大事だったのです。

@niftyでは、IPv6接続オプションとは別に「v6プラスのお申し込み」というのがあるのでした。ここがまたややこしくて、IPv6接続オプションに申し込んでいる場合には、一旦申し込みを解除して、新たにv6プラスを申し込まなければならないのです。

 

しかも、v6プラスを申し込んだのに、開通通知はIPv6接続オプションの開通通知で来るとか、もう本当にややこしいというより意味不明すぎて理解出来ない状況になっているのでした。

 

・・・とにかく、開通しました「v6プラス」。これ本当にすごいです。

今までの苦労が報われたというか、この意味不明すぎる状況をクリアしたかいがあったというか、久々に難しいRPGをクリアした気分になりました。

 f:id:rirariraponta:20180203232611p:image

夜10時台で、下り 133.72Mbps、上り 455.11Mbps と納得の数字、もちろん体感速度も劇的に改善しました。

 

もし、回線速度に不満がある方は試してみてはいかがでしょうか?